PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草ぶらぶら          <生活研究室>

浅草トップ浅草1  浅草2  浅草3  浅草4

お正月は、どういうわけか浅草な気分になっちゃう所長。 あいかわらずの大賑わいだ。

仲見世は、半分以上、外国のお客さんだナ。 みやげもの屋は、エキゾチックなニッポングッズであふれてる。 きび団子に芋ようかん、手焼きせんべい、揚げ饅頭に甘酒に人形焼きと、食べ歩きも目移りしちゃうゾ。 

所長のお気に入りは、甘味どころ「梅園」。 安政元年以来、150年以上に渡って、おじいちゃんおばあちゃんに愛されている。 お店はいまだに手切りの食券制で下町の粋を楽しめる。 名物「あわぜんざい」は、歴史の味がします。

浅草名物、人形焼きは、「木村屋本店」。 ここでは、「焼きたて頂戴」と言おう。 作り置きじゃなくって今できたてのアツアツをくれる。 そとがカリッとした人形焼きは、別物のおいしさ、やけどには注意ネ。

浅草寺は、大屋根の改装修理中だがお参りは、大丈夫。 なんと屋根瓦はチタン製になるそうだが、いったい誰が思いついたのか? 自転車乗りかもネ。  ここのおみくじは、日本一、凶が出やすいので有名だ。 1から100までの、引いた番号の棚からおみくじを取り出すんだが、今回は、3人で引いて、3凶を食らった。 やれやれ。 しかも、書いてあることも手加減なしのこてんぱん、お守りでも買って帰れってことでしょうか・・・・

浅草① 浅草② 浅草④ 浅草③

  荻窪生活研究所


| 生活研究室 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/65-30fccabd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

