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本命 レガシィアウトバック を試乗する <クルマ研究室>

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定年リタイアを見据えて「楽しく走れて、いざとなったら寝られる」次期クルマさがしは、難航中です。 

世の中の流れは、ワゴンよりも完全にSUVっていう今日この頃。 昔のようにスバルレガシィにツーリングワゴンがあれば何の問題もなかったんですが、世のSUVブームを見て取ったスバルは、ワゴンとSUVを一本化して新型アウトバックを開発したそうです。

改めて路上で見るアウトバックは、小山のように大きくて、こりゃどう見たってSUV側、脚立がなくちゃ洗車できないやつです。

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ドアの開閉感は、ボディ剛性の高さを感じさせる上々の質感、セダンB4より5cm高い地上高ゆえ、若干よじ登る感じで乗り込むと、1840mmの全幅を使った上質なゆとり感と、広すぎない凝縮感が同居した、とてもよくできたコクピットです。
 
高い車高に加えて、ダッシュボードに対するシートの位置もセダンB4より少し高くしてあるようで、一層見晴らしの良い視線が、広い車幅を感じさせない見切りの良さにつながっています。

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几帳面で面白みのないインテリアデザインですが、ソフト素材の質感やレザーシートのステッチの使い方など、レヴォーグとは明らかにクラスの違う雰囲気となっています。

小さすぎない普通の「丸い」ステアリングや、適切なダッシュボード、Aピラー、シートの位置関係などで運転姿勢は、レヴォーグよりもはっきりと良くできています。 

ただ、やはりブレーキが少し手前過ぎて、低いシートポジションで足を投げ出すような姿勢を望むと、アクセルとブレーキの踏みかえのたびに、重めのペダルと相まって足首に無理がかかります。 
少し高く座って、上から気味に踏めばよいのですが、ただでさえ高い車体に乗っているので、シートは低く座りたいのが人情です。

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後席もアメリカンサイズの横幅と高めのシート高、シートヒーターまで完備して快適そのもの。
パワーリアゲートを開けて、ワンタッチで後席を倒せば、まさにダブルベットサイズのラゲッジスペースが現れます。 これなら一人と言わず、奥さまと二人で車中泊も大丈夫だな。
これで、重心の高さやSUVゆえの母屋の重さなどを感じなければ、言うことないんですがと試乗を始めます。

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エンジンは、アイドリングから高回転まで、とても静かにしつけられています。アイドリングストップも伴って、都内ではエンジンの存在を忘れることができます。 
この世代からスバルの制振防音技術は、一気に進歩しています。
高速でもハイギヤードなミッションの設定も伴って、140~150km/h あたりでも十分に静かですが、加速中の5000rpmより上では、4気筒だなぁというビートを聴くことになります。

問題のミッションは、レスポンス、空転感共によく改良されていて、CVTを意識することはほぼありません。
発進、停止両方の10km/hあたりで、ほんのすこし「ヒワー」といったノイズが残っていますが、レヴォーグよりずっと好印象です。 
パドルシフトによる疑似シフトダウンも、レスポンス、ギア感ともに問題ありません。

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試乗車のリミテッドは、225/60R/18のSUV用のオンロードタイヤを履いています。
40扁平などを見慣れているので、すごいエアボリューム。
ただ乗り心地はタイヤのソフト感より、ダンパーを絞めた感が先行して、高速道路の段差などでは思った以上に突き上げ感を感じます。 まあ、SUVといえどもスバルらしい味付けです。

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そんなしっかりとした足回りですから、都内でも高速でも、皆無とまでは言いませんが、心配したほどには重心の高さは感じません。 
都内では良くできたスムーズなパワーステアリングと静かな室内でとても上級なクルマに乗っているように感じます。 
セダンB4よりパワステも軽めに設定してあって、高い視線と相まって、楽ちんで快適、スバルのフラッグシップに恥じない出来です。

高速道路は、スバルの4駆のスタビリティを見せつけて、140~150km/hの巡航でも、高い重心やハイトの高いタイヤを忘れさせる自立直進性と安心感。 100km/hで1800rpmほどのハイギヤードな設定なので静かで快適そのもの。
ただし荒れた路面では、ロードノイズをそれなりに拾うので、ブリヂストンレグノなどの静かなタイヤが欲しくなりますが、SUVサイズゆえに設定がないのが困りものです。

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荷室のカーペットの下は、リアのストラットマウントむきだし。防振の余地があります。

いつもの山道では、前荷重気味にコーナーに入っていくと、4輪で内側に入っていこうとするように旋回してくれて、高い車高にもかかわらず軽快にコーナーをこなしていけます。 
意外なことに母屋が遅れるようなこともなくて、この車体とこのタイヤを考えると驚きです。 
コーナリング中の加減速による荷重変化で旋回半径を加減できるし、このあたりもレヴォーグやS4などと共通したスバル得意の味付けです。

それでも気を良くしてペースを上げていくと、わりとあっさりと限界がやってきてタイヤのグリップを使い切ります。 ここで、ああやっぱり・・・・・
まあ、高い重心と軽くない車重、SUV用のタイヤですから当たり前ですが、その手前までならさほどSUVであることを意識せずに済むあたりは、ワゴンとSUVを一本化できたというスバルの言い分もわからなくもありません。

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一般道、山道、高速を織り交ぜて200kmほどのいつものコースで、燃費は13~14km/L、同じルートを走ったレヴォーグの1.6GTの11km/Lちょっと、というのに比べたら優秀です。
ちなみに平地で100km/h定速走行時には、車載の燃費計は、18~20km/Lを示していましたから、2.5Lとしては良いですね、レギュラーガソリンですし。

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それじゃあ、本命のコレ買うのかって?とこなんですが・・・・
ドイツ車などの理詰めで疲れそうな高級感とは違って、アメリカンサイズな気持ち良さは、シニアにはピッタリ。 ハワイで借りるレンタカーに似た「これでいいじゃない!!」っていう意地を張ってないような魅力がこのクルマにはあります。

ダブルベットサイズのラゲッジルームは車中泊に最適だし、レギュラーガソリンで思った以上の高燃費は、お財布にやさしそう。 
4駆による世界一の高速巡航性能にXモードまでついて、いつでも、どこまででも連れて行ってもらえる安心感。

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一方、スポーツ心をどうしても忘れられないスバルが、乗り心地よりも操縦性能に振ってしまった、ちょっと突き上げ感の強い足回り。 
それにもかかわらず、高い重心と、高いハイトのタイヤがもたらす浮遊感という物理的な宿命。
先日知ってしまったニューパサートの最先端技術を結集した洗練具合も忘れがたいし・・・・・


ああ、悩ましい!! 
10月デリバリーと言われる年次改良のB型の中身を確認して、決めちゃおうかなぁ?





  荻窪生活研究所 
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| クルマ研究室 | 12:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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| | 2015/08/06 20:45 | |















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