PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーライトヨコハマ散歩 <OUT DOOR 研究室>

1_201505251358319f5.jpg

首都高速の山手トンネルが湾岸線までつながって、ヨコハマ方面への出動回数が増えました。 
荻窪から横浜中華街までは、ドアトゥドアで45分くらいでしょうか、山手トンネルは、狭いトンネルをトラックやバスも100km/hほどで流れていてちょっと不安になりますが、出来立てのスムーズで静かな路面は、快適でうっとりするほどです。 
途中一か所、上下線とも天井にレーダー取締り器がありますから、ご用心です。

22_20150525135940446.jpg



さて、70年代のハマトラ全盛期には大学生、さんざん通った横浜ですが、どういうわけか「港の見える丘公園」だけ行ったことがありません。 今日のテーマは、ここです。

11_20150525135849b5f.jpg

いつもの中華街のはずれのレイトンハウスビル(懐かしい名前だね)にクルマを停めたら、とりあえず元町へ向かいます。
大混雑のみなとみらい地区とはうって変わって、落ち着きますねぇ、元町。

18_20150525135929f3b.jpg

メインストリートから一本山側の通りは、おしゃれなビストロなどが並んでいて、ランチするならここらあたり。 
まだ、どっこも散歩していないのに、テラス席が気持ちよさそうな「ビストロ EL ELLA」さんに吸い込まれちゃって、やれやれです。

21_20150525135926fd6.jpg

涼しげなグリーンピースのポタージュは、期待どおりにクリーミー。

19_2015052513593051f.jpg

ビストロの定番、鶏のコンフィはレンズマメの付け合せ、乳のみ子牛のオレンジソースは、こちらのレコメンドメニュー。

20_20150525135932034.jpg

パンとコーヒーがついて@1380円とリーズナブルで、とっても居心地の良い昼食であります。




さて、元町を抜けて今日のメインイベント、「港の見える丘公園」へ。 
高台だけあって急な階段が続きますが、途中は木々に囲まれて港はおろか何にも見えず、はあはあ、ふうふう。 こりゃキツイ・・・

16_20150525135908b7f.jpg

うっすら汗がにじむころに展望台に到着して、横浜港が目の前に広がります。 ってはずなんですが、倉庫やら工場やらが眼下に続いていて、海が見えるのはほんのおしるし程度。 

17_20150525135928c4b.jpg

ベイブリッジも大桟橋も見えるには見えますがねぇ、そうですかぁ、きっと昔はもっと海が近くまであったんでしょうね。 
いまや「港の見えた丘公園」だ。



14_20150525135912f59.jpg

展望台に続くローズガーデンでは、ウェディングの撮影中。 おめでとうございます、お幸せにね。
山手エリアには、神戸のように洋館が幾つも並んでいて、庭はどこもイングリッシュスタイルです。

15_20150525135913de7.jpg

ローズガーデンの突き当りにある洋館は、スパニッシュスタイルの山手111番館。 
こちらの「Cafe The Rose」 でおすすめのオリジナルローズティをいただいて、パラソルごしの初夏の日差しが爽快です。

13_20150525135911bcd.jpg


12_20150525135909c23.jpg

おとなりの外国人墓地は、200円ほどの募金をすると見学できるそうですが、お墓ですからねぇ、ちょっとパスです、坂を下ってまた元町へ戻ります。 



6_201505251358506d1.jpg

この元町あたりは、甘いもの好きにはバッチリ、スィーツには困りません。
フレンチトーストで有名な「Kaoris」の店の前では、焦がしバターのマドレーヌ@150円、香ばしくて癖になりそう。 
一口サイズのアップルパイ@180円は、キャラメリゼした2種類のリンゴが入っていてサックサク。 迷わず両方お持ち帰りです。

9_20150525135854286.jpg

こんなところにハワイアンあったっけ? は、コペラニ元町店。 
マラサダ@180円は、注文してから揚げるのであっつあつ。 美味しゅうございました。

7_201505251358510a5.jpg


元町と言えばミハマにケンゾーにキタムラ、青春の思い出だな。
ふらっと入った靴屋さんで、奥様、元町っぽい素敵な靴を発見。

5_20150525135829329.jpg

「8番がいい?7番がいい?」って2人で騒いでいたら、右足が7番で左が8番、オジサンおばさんが、あら恥ずかしい。


夕方近くにもなると、中華街の混雑も一息。 焼き小龍包なんかも並ばずに食べられます。

4_20150525135835df6.jpg

奥さまがゴマ饅頭食べたいっていうもんで、中華街の大御所、同發新館のイートインへ イン。

2_2015052513583276e.jpg

コチラのゴマ饅頭は、油臭さが全くないのでお気に入り、チャーシューパイは、まさにシャーシューが入っているんですが、甘くてしょっぱくて、お菓子なの料理なのって、私は苦手です。

3_20150525135833cae.jpg



良く歩いて、良く食べて大満足のヨコハマ散歩。 

次回は、昭和のかおりのする伊勢佐木町あたりをぶらぶらしてみたいですね、青江ミナさんの記念碑があるそうですよ、楽しみです。



 

 荻窪生活研究所 8_20150525135852351.jpg

| OUT DOOR 研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/602-f797e09a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

