PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野・戸隠パワースポット巡り  <旅行研究室>

togakusi4.jpg

JR東日本の大人の休日、吉永小百合さんのCMが話題になった戸隠神社は、有数のパワースポットとして人気です。

12月に入ると雪も降り始めるからと向かった11月末、前夜の冷え込みで山はうっすらと雪景色、めったに見られない秋の終わりの絶景でした。

togakusi5.jpg

2キロほどの参道は、見渡す限りまっすぐに伸びて、途中の神門をくぐるあたりから、樹齢400年といわれる見上げるばかりの杉の巨木が壮観。 
そう、あのCMで吉永さんが歩いていたあたりですね。

togakusi3.jpg
togakusi2.jpg

突き当たりの岩の階段をしばらく登ると、九頭竜神社と、岩窟に作られた戸隠奥社に到着。
険しい道じゃあないけど、ハイヒールじゃつらいなコレ。

自然の中での厳しい修行を思わせる、質素な神社、確かになにやらパワーを授かりそうな。

togakusi1.jpg




しっかり歩いてパワーもいただいた後は、腹ごしらえ。 
いつもの戸隠中社横の、日本一ウマイ「戸隠蕎麦苑」で新そばをいただくはずが、まさかの臨時休業! 
え~!300キロ走って来たのにそりゃないぜ~。

ということで、今回は別の店、こちらもいつも行列の途切れない「そばの実」へ。

togakusi6.jpg

粗挽き蕎麦と十割蕎麦にチャレンジ。
どちらも、やわらかめの歯ごたえで、穏やかなお味の女性的なおそばでした。

togakusi8.jpg
togakusi9.jpg
粗挽き、十割ともに、やさしいお蕎麦
togakusi7.jpg
窓辺の景色は、すっかり冬模様

私としては、やっぱり戸隠蕎麦苑のガシガシ歯ごたえなのがいいな、やっぱり。
もう今年は雪で食べに行けないかなぁ・・・新そば



せっかくの長野、ついでに善光寺さんにもお参り。
コチラは、長野市内、ちょうど紅葉が盛り。

togakusi11.jpg
 
こばらがすいたら甘いもの、参道で栗最中で有名な竹風堂を発見。
真新しいきれいなお店は、2階が喫茶室、陽も傾いて冷えてきたので、栗ぜんざいに舌鼓。 
これでもかっていう、手加減なしの激甘ぜんざい、あったまったぁ。

togakusi15.jpg
togakusi10.jpg 

帰りに須坂長野東インターへ向かう途中、長野オリンピックを開催したエムウェーブの近く、まめじま湯ったり苑で、ひとっ風呂。
yuttarienn.jpg

会員になると600円と格安とあって、近所のお風呂屋さん状態。 源泉かけ流しばかりじゃなくって、塩素殺菌や循環ろ過もしていますが、不思議とお肌がしっとりつるつるで、奥様大喜び。

帰り際に通ったエムウェーブは、真っ暗。 そういえば、長野の人は、オリンピック以来、長野にゃあ、な~んもないって言うなぁ・・・

こうして往復550キロ、う~ん楽しい秋の小旅行でした。




 荻窪生活研究所  togakusi12_20111202150725.jpg
               なぜか、善光寺の絵馬はリラックマ







| 旅行研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/373-126831ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

