PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レガシィ号 フロントガラス交換!  <クルマ研究室>

cool3.jpg

昔に比べて、高速道路の飛び石がひどい気がする。
いや、小石どころかいろんなものが転がってる気がしますね、最近は。

まあ飛ばすからしょうがないとはいうものの、レガシィ号の顔は飛び石によるそばかすだらけ、フロントガラスにも、いつぞやバキンと一発もらって補修するはめに。
それ以来、車間距離は取りすぎるくらいに離れる運転を心がけてたんですが、それが今回、なんと、よりによって反対車線からなんか飛んできてバチン! えっ~うそでしょ?
フロントガラス交換とあいなりました。

いつもの工場お勧めなのが、純正品と同じ旭硝子が出している「クールベール」
えっ?ガラスっていろんなのがあるとは知りませんでした。
cool1.jpg

クールベールは、赤外線カットガラス、赤外線を効果的にカットして室内の温度上昇を抑える、つまり涼しいフロントガラスなんだそう。
炎天下でハンドルの温度が10℃下がるとか、エアコンの効き目が良くなるっていうんだけど、確かに真夏の日差しは、さえぎってくれる気がしますね、コレ。
ノーマルにはなかったブルーのぼかしが入って、高級感もいい感じ。

cool2.jpg

そのうえ、なにより高機能ガラスのくせに、純正品よりずっと安い!
純正品は、自動車メーカーで値段が決まっているけど、高機能ガラスは市価。 同じ旭硝子製なのにねぇ、いまどき不思議なマーケットだ。

ほかにも、遮音性の高い「サウンドベール」なんてのもあって、こりゃガラスチューンなんてカスタマイズも有りですね。 
なにしろ純正品よりずいぶん安いんですから。


  荻窪生活研究所

| クルマ研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/328-f3cbf9f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

