PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CT200h 高級じゃない レクサスデザイン <クルマ研究室>

CT3.jpg

日本初の高級車ブランドを標榜するレクサス、2005年の国内展開から、早や5年がたちました。

ルイ・ヴィトンやグッチなどのブティックとおなじ香りのショールーム、そこに置かれたクルマの艶は、さすがに「高級」です。 
鉄板のプレスの精度と塗装のクオリティには、相当お金がかかっています。 
研究所のスバルなどは、デントリペアの職人さんが、「もともと新車が平らじゃないから、苦労するよ」ってくらい、まあ普通のクルマはそんなもんです。

さて、最新のレクサスは、ハイブリッドカーCT200h。 この、とても高級とは程遠いフォルムが難解です。
CT2.jpg

Lフィネスなる、ラインをこねすぎたビジーな顔だち、Aピラーは、フロントウィンドウ側とサイド側の輪郭がちぐはぐで先広がり、安っぽいサイドウィンドウのフォルムとファニーなCピラー。
部分部分をスケッチブックで見ると素敵なのだろうけど、これがクルマになって走る姿は、雑然そのものです。 

CT4.jpg

 何よりいけないのは、400万円のこのクルマが、ちょうど同じ時期に発売されたトヨタのベーシックカー、ヴィッツのデザインとテイストがうりふたつってこと。 ブランドイメージのコントロールがアンコントロールです。
 
VITS1.jpg

本当に高級なプロダクツを作れるのは、マーケティングなんかじゃあなくって、ひい爺ちゃんの代からイイとこのボンボンみたいな、生まれ育ちの高級な人材なのだと思います。 きっとレクサスチームには、いないんでしょうね、そんな人が。

一方、スズキのニューMRワゴン。 肩に力が入っていなくって、何かのまねをするでもなくグッドデザイン。 ことデザインのできから言えば、こちらの方がずっと「高級」だと思います。
 
MR2.jpg

今のレクサスは、その価格を納得させるような、特別な性能を備えているわけではありませんし、感心するようなデザインの差別化が有るわけでもありません。
結局、「同じ一台売るなら、高く車を売りたい」という戦略、それがバレてしまっても、押し通して売ってしまうのがトヨタの凄さでは有ります。


    荻窪生活研究所 LEXAS.jpg

| クルマ研究室 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうかなぁ?

CTのデザイン評価はまぁわからなくもないんですがスズキの軽自動車のほうが高級というのは私個人としては理解出来ましぇん。コストや企画、設計要件からどこもかしこもプラスチッキーで貧相に成らざるを得ない軽自動車のデザインをありがたがるのは一体如何なるセンスの持ち主か?時々、デザイナーという生き物の中には貴兄のような屁理屈を宣う者がいて頭が痛くなります。

| 同業者 | 2011/04/09 17:42 | URL |

トヨタにとってレクサスは飯のタネではなく、広告宣伝費なのではないでしょうか。レクサスの商品が多少売れようが全く売れまいが、それで責任を取らされる取締役もいないと思います。

私もCT200hや新型VITZのデザインに落胆していますが、マーケット側が何を言おうと、プロダクトアウトの方針は変わらないでしょう。

| クルマ好き | 2011/08/21 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

クルマ好き さん
こんにちは 
新型レクサスGSも、マークXのおしりにプレデターみたいな顔、トヨタに限らず、このところの日本車のデザインレベルは、どうしちゃったんでしょうね。 小手先のデザインはいけませんって習ったはずなのに・・・


> トヨタにとってレクサスは飯のタネではなく、広告宣伝費なのではないでしょうか。レクサスの商品が多少売れようが全く売れまいが、それで責任を取らされる取締役もいないと思います。
>
> 私もCT200hや新型VITZのデザインに落胆していますが、マーケット側が何を言おうと、プロダクトアウトの方針は変わらないでしょう。

| 所長 | 2011/08/22 10:34 | URL |

こんばんは、たまたま拝見しました。
最近のクルマのブサイクさにはどうしてこんなにしないといけないのか、ぼくにはどうしても理解できません。
高級車の威厳も感じませんし、羨ましくもないし乗ってる人が滑稽に見えてきてます。
なんだか残念です。

| Hide | 2011/10/10 22:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Hide さん  こんにちは
今、デザインの中心はヨーロッパで、そこのトレンドは「悪趣味」。
確かにルイ・ヴィトンなんかもヒドイもんですよね。 でも日本車の問題は、「悪趣味」にすら届かないどうでもいいデザインが、次から次に現れるってことじゃないでしょうかね? やれやれです。

| 所長 | 2011/10/11 09:54 | URL |

有り得ない!顔の形も全く違う!どんな感性してるノー!!!

| なら | 2012/06/17 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/265-17b2330d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

