PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢 森の朝食    <料理研究室>

P1020071.jpg

もううんざりな東京の残暑から逃れて、軽井沢へ。 木立の中から見上げた空には、いわし雲、はおったジャケットの暖かさにほっとして、秋が始まっていました。

静かな追分の別荘地のなかにポツンとたたずむ、「ブレックファースト&カフェ キャボットコーヴ」。 まさに森の中の一軒家なのですが、どこから聞きつけてくるのか、朝6:30の開店から10時過ぎまでは、駐車場もテーブルも大混雑、はやってるねぇ。 

P1020062.jpg

こちらの定番は、アメリカンなホテルの朝食メニューには必ず並んでいるエッグベネディクト。 カリカリに焼いたイングリッシュマフィンに、ポーチドエッグとベーコンやハムをのせて、オランデーズソースをたっぷりと。 
オランデーズソースは、バターと卵黄にレモンの酸味がさわやかなフランス料理基本ソースの一つ。 朝の元気のない胃袋には、この酸味が食欲を回復してくれます。

「ベネディクト」って言うくらいです、最初は二日酔いのミスターベネディクトが注文しただとか、ベネディクト夫人のレシピが元祖だったとか、ウ・ベネディクタンなるフランス料理が発祥だとか、所説はふんぷん。  オランデーズソースを食べやすいようにチーズに変えたのが、ご存じマクドナルドの朝食メニュー、エッグマックマフィンなんだそうです。

P1020068.jpg

静かで涼しい森の中、シンプルな朝食とコーヒーのいい香り、東京もんには、これで十分リフレッシュ。 さてとアウトレットにでも繰り出すとするかね。

  荻窪生活研究所  

| 料理研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/219-3439b63a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

