fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アウディ完勝! 2010 ルマン24時間レース <クルマ研究室>

leman1.jpg

70年代初頭のポルシェ対フェラーリを思い出す、アウディ対プジョーのワークス対決となった今年のルマン、予選上位を独占したプジョー勢がレースをリードするのですが、一台、また一台とトラブルで消えてゆき、終わってみればアウディR15の1~3位独占という圧勝。 いや~次々にエンジンブローで炎をあげてスローダウンしていくプジョー908、ドラマチックでした。

pu.jpgleman2.jpg

テレビ中継がなくなって久しいルマンですが、「AUDI TV」「PEUGEOT TV」「ユーストリーム」などインターネット中継が花盛りで、マルチビジョンでたっぷり楽しめました。 
アウディの車載カメラで一日中一緒に走っている気分になれて、別のチャンネルでは、同じクルマを別カメラが追っかけているし、もう何でもアリ、まさにネットは世界に開かれています。 テレビ局が高い放送権に縛られて、録画中継する時代じゃあありません、つくづく時代の変化を感じましたね。  

 もう一つの楽しみが、おなじみの「X‐BOX360 フォルツァ モータースポーツ3 Forza Motorsport3」 
 
pug.jpgleman5.jpg

ルマン サルテサーキットを完全再現で 09年型プジョー908と08年型アウディR10でアタック、ワイヤレス・レーシングホイールだから、まさに実車気分。 
いや~改めて良く出来てる! 中継のオンボードカメラ映像とまるでおんなじ景色。 所長の腕じゃあ、どっちのマシンでも3分30秒台がやっと、乗りやすいのがプジョーで、タイムが出るのがアウディ、まっ、どうでもいいですが。 
それにしてもプジョー908のポールポジションの3分19秒711ってスゴイし、これ24時間続けるのは、人間業じゃあありません。

leman6.jpgleman7.jpg

マルチチャンネルのネット中継見ながら、シュミレーターゲームでバーチャルレースとまさにサイバーなルマン24時間レース。
そのうち実際のレース映像を使ったバーチャルレースにリアルタイムで参加するなんてのも、すぐやってきそう気配。 
テクノロジーの進歩はそら恐ろしいな。

  荻窪生活研究所 
スポンサーサイト



| クルマ研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ogikuboseikatsu.blog14.fc2.com/tb.php/179-cf17e0b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT