2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CT200h 高級じゃない レクサスデザイン <クルマ研究室>

CT3.jpg

日本初の高級車ブランドを標榜するレクサス、2005年の国内展開から、早や5年がたちました。

ルイ・ヴィトンやグッチなどのブティックとおなじ香りのショールーム、そこに置かれたクルマの艶は、さすがに「高級」です。 
鉄板のプレスの精度と塗装のクオリティには、相当お金がかかっています。 
研究所のスバルなどは、デントリペアの職人さんが、「もともと新車が平らじゃないから、苦労するよ」ってくらい、まあ普通のクルマはそんなもんです。

さて、最新のレクサスは、ハイブリッドカーCT200h。 この、とても高級とは程遠いフォルムが難解です。
CT2.jpg

Lフィネスなる、ラインをこねすぎたビジーな顔だち、Aピラーは、フロントウィンドウ側とサイド側の輪郭がちぐはぐで先広がり、安っぽいサイドウィンドウのフォルムとファニーなCピラー。
部分部分をスケッチブックで見ると素敵なのだろうけど、これがクルマになって走る姿は、雑然そのものです。 

CT4.jpg

 何よりいけないのは、400万円のこのクルマが、ちょうど同じ時期に発売されたトヨタのベーシックカー、ヴィッツのデザインとテイストがうりふたつってこと。 ブランドイメージのコントロールがアンコントロールです。
 
VITS1.jpg

本当に高級なプロダクツを作れるのは、マーケティングなんかじゃあなくって、ひい爺ちゃんの代からイイとこのボンボンみたいな、生まれ育ちの高級な人材なのだと思います。 きっとレクサスチームには、いないんでしょうね、そんな人が。

一方、スズキのニューMRワゴン。 肩に力が入っていなくって、何かのまねをするでもなくグッドデザイン。 ことデザインのできから言えば、こちらの方がずっと「高級」だと思います。
 
MR2.jpg

今のレクサスは、その価格を納得させるような、特別な性能を備えているわけではありませんし、感心するようなデザインの差別化が有るわけでもありません。
結局、「同じ一台売るなら、高く車を売りたい」という戦略、それがバレてしまっても、押し通して売ってしまうのがトヨタの凄さでは有ります。


    荻窪生活研究所 LEXAS.jpg

| クルマ研究室 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンコウ鍋といえば やっぱり茨城  <料理研究室>

anko1.jpg

冬と言えば鍋、鍋の横綱と言えばなんといっても「西のふぐ」、「東のアンコウ」です。
海のフォアグラ、あん肝がふくらむ1、2月が旬のアンコウですが、水揚げ日本一なのは、意外にもふぐのお膝元、下関。 へぇ~そうなんだ。

茨城県大洗から那珂湊界隈は、関東のアンコウの本場。 この時期は、そこらじゅうの魚料理屋にアンコウ鍋ののぼりが立って、店先には、つるし切りのアンコウがぶら下がっていたりします。

アンコウ鍋は、もともと「どぶ汁」という、あん肝を炒めて、アンコウと野菜の水分だけで作る漁師鍋がルーツですが、今では、食べやすいように味噌仕立てでいただくのが一般的。 もちろん、あん肝たっぷり溶いてあります。

anko2.jpg

食べられないところが無いというアンコウ、冷たい深海育ちだけあって、どこもかしこもコラーゲンだらけ。 ご婦人がたには大人気で、週末ともなると人気店は、おばチャマがたであっという間に満員です。

大洗磯前神社の正面に構える「山水」も、週末11時の開店と同時にあっという間に満席!
海を見下ろす磯料理の食堂という気安さで食べさせてくれるアンコウ鍋は、一人前2800円。 七つ道具と言われる、アンコウの身から皮からエラから内臓から、全部ひととおりをリーズナブルに楽しませてくれます。 しめは当然、お雑炊。 たまりません・・・・

東京から常磐道、北関東自動車道、東水戸道路で、水戸大洗インターまで2時間弱。
大洗観光協会のホームページ「よかっぺ大洗」には、アンコウ鍋情報満載です。


   荻窪生活研究所    anko3.jpg

| 料理研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイコーウォッチ まさかの故障   <生活研究室>

P1040273.jpg

所長は、今年から大殺界だか天中殺だかだそうで、じっとしてなきゃいけないらしい。
そのうえ、イロイロものが壊れて困ったもんだ。

お仕事用のセイコー・ブライツは、10年来のお気に入り。 メカニカルウォッチ全盛の昨今ですが、国産のクォーツ時計に10万円もだすと、その正確さと言ったらビックリしますぞ。

1年で、ずれても数秒、月に1秒は狂わない、そりゃ機械が当たりなんでしょうけど、自動巻きじゃあ考えられません。 休みにほったらかしても止まんないし、これも墓まで持っていこうと思っていたらば、まさかの故障でした。

P1040269.jpg

クロノグラフの弱点が、ストップウォッチのボタン。 いくら防水でも汗なんかで固着しがち、案の定、ウチのもボタンが戻らなくなって、丸の内の国際ビルのセイコー修理センターへ。
話は、飛びますが、日比谷から丸の内界隈の古いビジネスビルはいいですねぇ、歴史の重みがあって、なんだかほっとするのであります。

このタイプは、分解掃除一式が一律19000円ほどだそう。 安くはありませんが、オメガのスピードマスター分解掃除が4万円だったのに比べたら、リーズナブル。
ついでに小傷の付いたケースの磨き直しをたのんでみたら、コレはチタンケースなので堅くて磨けないとのこと。 う~ん残念、傷はつくんですけどねぇ・・・

1週間ほどで作業完了。 どうもメカが帯電していたので、よく分かりませんが1ガウスほど、メカは新品に全とっかえしたとのこと、もちろん値段はおんなじ。
携帯電話に近づけたり、スピーカーの上に置いてはいけないそうで、なるほど心当たります。

電池もパッキンも新しくなって、今度こそ墓まで持って行くぞ。



    荻窪生活研究所   P1040270.jpg  

| 生活研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京オートサロン2011   <クルマ研究室>

オート2011

去年は、モーターショーを上回る盛りあがりに驚かされた東京オートサロン、今年の来場者は24万人の新記録、でも、ちょっとネタ切れなカンジでした。

メーカー系もひととおりブースを出してはいましたが、目新しい出品は特にありません。 GAZOOなトヨタも去年の焼き直しだし、日産の目玉は初EVのリーフ、スバルはSTIインプにレガシィなどを並べていましたが、そろそろちょっとは変わらないとね。
 
P1040194.jpg

今年のベスト・ディスプレイは、断トツでお隣、韓国のクムホタイヤ。 どこぞで見たような、シースルーなクルマに浮かんだオネエサマがナイス・スマイル。 
ロゴもステージもハイセンス、韓流スターのリュウ・シオンまで登場する力の入れようで、家電に続いてここでも追い越された感がいっぱいでした。

P1040222.jpg

もうひとつのベスト・ディスプレイ、アイデア賞がこちら。 ブラックガイが仁王立ちでガードするカスタムロールス。 こんなのが六本木あたりにいたら、さすがにビックリ、ホントに買う人がいるんでしょうかね? このお二人、微動だにせず、大変なお仕事です。
 
今年特に、フェラーリにランボ、ベントレーにロールスなど、ハイエンド3000万円コースのカスタムカーが大量出品。  日本でハイエンドカーを買ってるのは、実はほとんど、こういうカスタムメーカー?って勢い。 それともこれもお客さんのクルマなんでしょうか?
P1040154.jpg P1040165.jpg
フェラーリ458って、どこかエグさが光岡オロチに似てますね

P1040220.jpg P1040198.jpg
ロールスだってシャコタン         ランボもノーマルじゃ地味に見えてくる

トヨタFJクルーザーが、大人気で大量出品。 見るからにカスタムのベースに持ってこいですが、実際家に帰ったらでっかいぞぉ、幅1900mmオーバーだ。
GT-Rも、もう驚きません、ごろごろ置いてあります。 慣れとは恐ろしい。

P1040231.jpg P1040224.jpg
迷彩ネエサンがステキ           ちびFJも登場 当然ジムニーです

P1040175.jpg P1040217.jpg
ひところの人だかりはありません     痛車も相変わらず元気です

クルマのカラーリングモノが人気。 シートを張る技術の進歩はスゴイものがあって、塗ったのかどうかちょっと見では分かりません。 今回のいちおしは鏡面プリウス、ぴっかぴか。 夏は周りが迷惑かな? 昔ケーターハム7のアルミボディを、ホルツのカラーカットってコンパウンドで磨き上げたのを思い出しました。

P1040219.jpg P1040226.jpg
これで愛車がマクラーレンカラーだ    爬虫類系のアウディ 悪趣味!


P1040179.jpg P1040188.jpg
ついにホイールは28インチ デカイ!  BBSからは 超超ジェラルミンが登場

P1040151.jpg P1040234.jpg
クルマもデコるそうです           シャコタンキング

P1040228.jpg P1040170.jpg
ベントレーやランボだけじゃない現実的なカスタムにほっとします

P1040152.jpg P1040174.jpg
怒ったマーチ その1            怒ったマーチ その2

P1040185.jpg P1040207.jpg
怒ってないマーチ             怒ったマーチ いえパッソ おんなじじゃん

P1040229.jpg P1040215.jpg
スズキMRワゴン ひっそりグッドデザイン      日本自動車大学校ガンバル

ぎんぎんギラギラなハイソヤンキー系ばかりが目立って、熱気に包まれた幕張メッセ。 
旧車好き、GTーR好き、FJ好きなど小さな分科会はそれなりに楽しそうですが、目新しいもは何もありません。

大賑わいの会場を歩きながらも そろそろクルマも限界かな?なんてふと思うのは、年のせいでしょうか?

 荻窪生活研究所
 






| クルマ研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーンズにあたりを付ける方法  <生活研究室>

P1040239.jpg

その昔、ジーンズと言えばミウラ&サンズで、リーバイス501かリーライダーを買ってれば、間違いありませんでした。 35年くらい前の話ですけどね。
最近は、501でも工場が違えば生地もフォルムも大違いだし、値段も軽く一万円オーバーで、なんだかなぁってカンジです。
一方、GAPやライトオンなんかでも、ときどきびっくりするような傑作が見つかることもあって、お店やブランドじゃあなくって、品物を見て選ぶのも骨が折れます。

ところで、ジーンズをカッコ良く履きたかったら、なんてったって、すそのひげのアタリ、これにつきるとオヤジは信じています。

P1040238.jpg
 
なのでレングスぴったりが理想なんですが、そうもいかずに泣く泣くすそ上げしちゃったら、自分でせっせとひげのアタリを付けましょう。
長年の研究の結果、使うのは、爪とぎ用の使い捨て紙やすり。 ウエハースみたいな形でスポンジの両面にピンクやブルーの細かい紙やすりついてるアレがベスト。 ネイルグッズ売り場や百円ショップで手に入ります。
 
P1040241.jpg

一度洗濯したジーンズのすそは、よ~く見るとでこぼこアンジュレーションがあります。
その出っ張った部分をつまんで、このやすりでこすって色を落とします。 つまんだへりを一気にこするのがコツですが、まあ試行錯誤で少しづつ試しながらね。 こすった直後は、薄いブルーですが、一度洗うともっと白く色落ちしてくれます。
これ、すそだけじゃあなくって、自分で色落ちやダメージさせたいところはどこでもOK、便利です。

さあ、その上、シルエットが気に入らなけりゃミシンでどんどん縫っちゃいます。

P1040251.jpg
 
腰回りゆったり、ひざ下すっきりテーパードってのが理想なんですが、大抵すそが広すぎるってんで、裏返して縫って、すそを少しほどいてしまいこんじゃえば、30分ほどで理想のシルエット。
こちらも、爪やすりで何チャってダメージ入れてタッチアップしとけば、何の痕跡も残りません。
つるしモンよりも、愛着たっぷりのジーンズの出来上がり。 

  荻窪生活研究所 

| 生活研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者向け AUアンドロイド IS03 の節電 <生活研究室>



人気のAU アンドロイド IS03、「電池・バッテリーもたない~!」ネタで盛り上がってます。
確かに、買ってきたまんまで喜んで使っていると、朝、フル充電だったのに、電話とメール、いちにほんだけで、スマートなことなんか何にもしなくっても、帰宅までもちません。 
これじゃあ、携帯してらんない! 不良品だよ!!

実は、こいつ、何もアプリを起こしていなくっても、ニュースを取りに行ったり、最新データを確認に行ったりと、一日中裏で一生懸命頑張ってます、頼んでないのにね。

ネットの書き込みなどでおなじみの、タスクキラーなどの節電アプリを入れるってのがスタンダードな対策のようですが、アンドロイド初心者がやるのべきは、まずコレです。
 
P1040245.jpg

さあ、「設定」画面の「省エネ設定」メニューで「とにかく省エネ」を選びましょう。 でも、これじゃあんまり貧乏くさいので、「画面の明るさ」は、自動調整にして、「画面の向き」も自動ONにしておきます。
P1040246.jpg
 
ポイントは、「バックグラウンドデータ」を自動ONにしないこと、これが勝手に裏で通信しまくる原因です。 コレ切っておいても、もちろん通常のメールは、受けられます。

次に、やはり「設定」画面の「アプリケーション」メニューの「実行中のサービス」を開きます。
 
P1040247.jpg

なにやら覚えのないたくさんのアプリが実行中です。 これスタートアップで自動起動してるんですが、PVMtpServiceStart、PVWmdrmService、iWnn IME-SH edition など、入力方法のアプリ以外は、全部OFFしましょう、問題ありません。 万が一、何かトラぶっても電源を入れ直せば、また立ち上がってますからダイジョウブ。
そうそう、ってことは、再起動のたびにこの作業が必要です、まあ、一瞬で済みますから。
 
P1040249.jpg

最後に、一日一回は電源を落として再起動しましょう。 どうもアンドロイドは、まだこなれてなくって、たまに「やり直しね」をしてやったほうが安定するようです。

これだけやったら、電話とメールだけなら、電池は普通の携帯並みにもちます。 ネットにつないであれこれしたって、もう家までガソリンもちません!なんてことにはなりません。
まあ、データを取りに行ったり、GPSをONにしたりと、そのつどマニュアル操作になっちゃいますけど、夕方まで電池がもたないのとどっちがイイかって問題ですから、しょうがないですね。

しかし、これ2年契約で使い続けるのは、つらいかも。

  荻窪生活研究所

| 生活研究室 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの知らないDNA  <科学研究室>

DNA.jpg

ご存じDNAは、生き物の設計図、人間では30億個の塩基の配列が書かれています。 
アデニン(A)、グアニン(G)、チミン(T)、シトシン(C)の4種類の塩基がヌクレオチドというひもの上に延々とならんで、身体を形作る膨大な種類のタンパク質の合成を指示しています。

タンパク質はアミノ酸がつながったものですが、材料のアミノ酸自体は20種類しか存在しません。 
となり合う2つの塩基だけでは、4種類×4種類で16種類のアミノ酸しか表現できませんが、連続する3種類の塩基の組み合わせなら、4×4×4で64種類の表現が可能です。 実際DNAは、となり合う3つの塩基がひとつのアミノ酸を指定するという仕組みになっています。

DNA3.jpg 

遺伝情報がタンパク質を製造する様子は、こんな感じです。
まず細胞の核の中にあるDNAの塩基の配列を、伝令RNAというヒモがコピーして、細胞質の中に出て行きます。 
そこにはリボゾームというアミノ酸をつなぐマシンがたくさんあって、出てきた伝令RNAをパンチリボンを読むように吸い込んでいきます。
細胞質の中には、様々な種類のアミノ酸が大量に漂っていますから、リボゾームは伝令RNAに書かれた3つの塩基の配列ごとに、きめられたアミノ酸を呼び寄せて、次々につなげていきます。

DNA2.png
 
伝令RNAの情報どうりにアミノ酸をつなぎ終わると、お目当てのタンパク質が完成し、作業は終了、タンパク質は、細胞質の中にほおり出されます。 DNAの情報のしわざは、これだけです。 
えっ?これじゃ細胞一つも出来ないじゃない?

そうです、こうして完成したタンパク質が、この先どうやって身体になるのか、DNAには書いてありません。 その上、タンパク質と同様に身体を形作る、糖質や脂質の合成もDNAには、書いてありません。 
「DNAには、人体の設計図がすべて書かれている」と安心してしまうほど話は単純ではないのであります。

どこかに別の設計図が隠れているのか? 見えない組みたて係が働いているのか? はたまた、勝手に化学反応してしまうのか?

世界規模でヒトゲノムが解読されたとは言うものの、私たちは、自分の体のことを、実はまだ何も知りません。 


  荻窪生活研究所

| 科学研究室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

